主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

冬のインフルエンザ対策を考える

 皆さん!!冬のインフルエンザ対策はしてありますか?
まずは・・・インフルエンザの予防注射なんですけどね。総合病院は割高なお値段なのは知ってるんですけど・・・開業院だと割とお得だったりしたんですよ!!去年まではね( *´艸`)2500円くらいだったでしょうか?!なのに驚きましたよ(゚Д゚)ノ開業院でも3000円超えましたよ!!もちろん一人分が(゚Д゚)ノ真面目に家族全員受けるといくらになるんだ?!って思いましたよ。そりゃあ家計に余裕がなければ受けれませんって!!いくらインフルエンザの予防薬が新しくなったと言ったって、一人3000円~3500円くらいだったかな・・・確かに、インフルエンザは恐ろしいですよ、恐ろしいけど・・・それなら、市町村が少しでも負担してくれるとかあったらいいなぁーって思うわけで・・・
 でも・・・とある医師に聞いた話なんですけど、一番怖いのは、予防注射を過信するあまり熱が出てしんどそうにしてるのに病院に来ない事が一番危ないとか・・・逆に言えば、予防注射してなくっても、熱等の変化に気が付きいち早く病院へ受診すれば恐れる事はないらしいです。現に近くでも・・・予防注射したのにインフルエンザになったっと言う事も聞きますし・・・予防注射したから感染しないって事ではないみたいですすよ( *´艸`)
 冬場は、どうしても空気も乾燥しやすくなりますよね。インフルエンザにならない環境を作る事も大事な事なのかもしれません。例えば、暖房器具はエアコンですか?!ファンヒーターですか?!エアコンの場合は、どうしても空気が乾燥しやすくなります。ファンヒーターと違って空気がクリーンな分、空気を入れ替える事も少ないでしょう( *´艸`)そんな時は、あえて洗濯物を中に干したり・・・コップ一杯の水を置いておくと良いそうですよ!!寝る時なんかも、わざとに、濡れたタオルを干しておいたりコップ一杯の水を置いておくと部屋が乾燥するのを防いでくれますよ。
    

f:id:ox68m64:20151106100121j:plain