主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

身近な物でおもちゃ作り

 私って・・・💡ひらめくと何でも挑戦したい人なんです( *´艸`)子供が小さい頃・・・牛乳パックを見ていたら・・・( *´艸`)こんなものが浮かんでしまって💕作っちゃいました💕

 

f:id:ox68m64:20151022132207j:plain

 画像に映り込んでいるのは3個ですが・・・10個くらい作りましたね(≧▽≦)💕

牛乳パックの底の部分を正方形になるように切ったものと、真ん中の部分を切ってサイコロを作るイメージで(*^▽^*)中に鈴を入れて見たりするのも楽しい♪

 後は正方形に切った色々なフエルトに文字だとか、身近な物とかを想像して作ります💕作り終えたら木工ボンドなどで貼り付けて淵をチクチクと縫うだけなんですけど・・・子供は積んで遊んだり、投げて遊んだり、物の名前を覚えたり、あいうえおを覚えたり、はたまた成長に合わせて物の名前をあいうえおを組み立てて積んでみたりとながーく楽しめましたよ💕主人には「そんなの買った方が早いやん!!」と嫌味のように言われましたが・・・子供は、«ママが僕のために作ってくれた物💕≫って思って喜んでいるのか小学生になった今でも、「他の玩具は捨てれても、ママが作ってくれたものだから捨てられない」なんて嬉しい事を行ってくれます。また、発想を変えれば別の玩具も作れるんです。同じように牛乳パックのサイコロ4つに、それぞれ動物の顔を作ります💕上手く重ね合わせば動物が出来上がるパズルが出来ますよ(*^▽^*)

 牛乳パックから色々と想像して作ってみてください💗自分自身のストレス発散にもなりますし・・・可愛い子供さんのスキンシップの時間にもなりますよ( *´艸`)