主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

子供急なお熱対策

 寒くなってくると心配なのは風邪による急なお熱・・・・お熱の他にも、ぐったりしてるとか気になる症状があったら、すぐに受診する必要はありますが・・・急な発熱が夜中だったら自宅で様子を見る事になるでしょう。そんな時に、お役に立ったグッズです( *´艸`)38度や39度の熱の時は心配だと思います。そんな時、何処を冷やすと効率よく熱を下げるお手伝いが出来るか?!ご存知ですか?ついつい、額に冷えピタを貼って安心しがちですが・・・医師に言われました。「熱を下げる下げないでは何の効果もない。」と、一番効果的なのは太い血管が通ってる場所を冷やす事なんだと・・・脇や足の付け根などを冷やしてあげる事💗冷やす方法として、特に小さい時はハンドタオル等を濡らしてナイロン袋に入れて冷凍室に常にストックしておきました(*^▽^*)丁度、子供の脇におさまるんです。大きくなれば、ペットボトル500に水を入れ凍らせておいて、熱が出た時にタオルを巻いて脇に挟む。成長に合わせて脇に合う物を自宅にある物でストックしておきました。ケーキなんかに付いてくる保冷材なんかも捨てずに冷凍室で保存し、いざって時に役に立ちましたよ!!
 後、注意したいのは・・・風邪引いたとなるとついつい温めてしまいます。特に、年配の方は、目の前でストーブや布団にはコタツを入れてしまいがちですが・・・・熱のために水分を摂りにくくなってる時に、必要以上に暖め過ぎるのは脱水状態にも陥りやすいので注意が必要です。もちろん、水分が摂れるのであれば、少しづつでも水分を摂る事は大事です。
 これからは、体調を崩しやすい季節です。十分に注意して、もしもの時はお役に立てれば嬉しいです。