主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

転職して良かった給料アップで人生変わる

転職を考える理由はきっと人それぞれだと思いますが、私が転職を考えるのは一択です。それは給料を増やして生活水準を向上させたいと言うことです。

生活水準といっても人それぞれ自分なりの満足度合いは違うと思います。

私の場合も当時の会社のお給料でも、やりたい事や、ある程度の貯金はできる範囲だったので良かったのですが、当時車を持っていなかったので、車の購入を考え始めた時に色々と生活費と車の維持費、趣味の旅行代の確保などを考えて見ました。

当然今のお給料ではマイナスになってしまうので、どこかを節約するか削るしかなくなると考えた時に現状の生活を変えるのは難しいと思い、転職をしてお給料を増やそうと思いました。正直当時の会社の状態は上司や先輩方のお給料もあまり変わらない内容だったので、このまま長く勤めてもお給料が上がる見込みがなかったのです。

そこから当時の会社を続けながら転職活動を始めました。まずいろんな人の転職の体験談を読むところからのスタートです。ネットでブログとか転職関連のサイトとかにたくさん体験談がアップされていて非常に参考になりました。

中でも転職エージェント総合ランキング!──みんなの転職「体験談」。は特に毎日くまなくチェックしていました。

そこで、私が転職先に求めた条件は3つです。

1つ目が現状よりお給料が高い事です。元々お給料を増やしたくての転職なので、お給料だけはボーナスもしっかり出るかも含めて拘りました。

2つ目は長く勤めての年収は最終的にどこまで増やせるかです。転職するのもそんなに何度もするのは大変なので、しっかり長く勤めていける事も視野において考えました。

3つ目は福利厚生がしっかりしているところです。長く勤めることを考えると今後の人生プランにあった会社であるのは必須だと思いました。

正直自分が思う働き方がすべて満たされる会社はほとんど無いと思うので、せめて自分がこれだけは譲れないと思う条件に絞って転職先を探す事で、次の転職先はスムーズに見つける事ができました。

だからこそ、自分が転職をしたい理由をしっかり考えて、次の会社での条件を絞って転職活動をしていく事で自分にあった職場を見つけることができました。

そして現在の会社では当時の会社に比べて転職時も給料はアップしていたのですが、2年目にして昇格もありお給料は大幅にアップしました。

そして念願の車も余裕で維持でき、生活費も余裕が出てきたので今後の人生プランに必要なお金を貯金するのにあてる事ができています。まずは行動する事が大事だと思いました。