主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

ついにDJを始めてみた

私がDJを始めたのは数か月前のことです。音楽が大好きで、クラブで流れる音楽に魅了されていたので、いつか自分でもDJをやってみたいと思っていました。ある日、地元の楽器店でDJ機器が展示されているのを見て、「今が始めるチャンスだ」と思い、思い切って購入しました。

DJの始め方を参考に、最初はDJコントローラーと基本的なDJソフトウェアを揃えました。機器を家に持ち帰り、早速セットアップしてみましたが、初めは操作に戸惑いました。ボタンの数やミキサーの使い方、クロスフェーダーの役割など、覚えることがたくさんありました。それでも、インターネットでチュートリアル動画を見たり、友人にアドバイスをもらったりして少しずつ練習を重ねました。

ビートマッチングや曲のミキシングに最初は苦労しましたが、何度も練習するうちに少しずつリズムに乗って曲を切り替える感覚がつかめました。特に、エフェクトを使って曲に独自のサウンドを加えるのは楽しい体験でした。自分の好きなジャンルの音楽をミックスし、新しいプレイリストを作ることで、自分だけのスタイルを見つけることができました。

友人を招いて自宅で小さなパーティーを開き、私のプレイを披露したときは、とても興奮しました。友人たちの反応が良く、自分の努力が報われた気持ちになりました。