主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

引きこもりの娘の話

私の娘は、高校生の時に引きこもりになりました。彼女は友人との関係や学業成績の不安、自己肯定感の低さなど、様々な問題を抱えていました。最初は学校に通えなくなる程度だったのですが、徐々に家から出ることができなくなっていきました。私たちは、彼女のために専門家のカウンセリングを受けることにしましたが、彼女はまったく話をしませんでした。彼女は、家族とも話をせず、一人部屋にこもってしまいました。

彼女の引きこもりが始まってから、私たちは彼女に対して、できる限りのサポートをしていました。私たちは、彼女の話を聞いたり、彼女について知識を得るために本を読んだり、専門家に相談したりしました。また、彼女には、家族の一員として尊重し、彼女が自分自身を表現できるような環境を作るように努めました。

時間が経つにつれ、彼女は少しずつ自信を取り戻していきました。私たちは、彼女が自分自身で決断できるように、彼女の意見を尊重するようにしました。また、彼女が出かけたいと思った時には、一緒に出かけることもありました。彼女は、徐々に外の世界に出ることができるようになりました。

今では、彼女は社会人として働いています。彼女が引きこもりになった時期は、とても辛い時期でしたが、彼女が自分自身を取り戻すために、家族が彼女をサポートし、一緒に向き合ったことが良かったと思います。

子供の引きこもりは、親にとってとても辛い問題ですが、専門家の助けを借りながら、家族で一緒に向き合い、サポートし続けることが大切だと思います。また、福岡市フリースクールのような場所もありますので、こうしたフリースクールを活用するのもひとつの方法ではないでしょうか。子供たちに対して、できる限りのサポートを提供し、彼らが自己肯定感を高め、自分自身を表現できるような環境を作ることも大切です。