主婦の生活あれこれ~

子育ての事、日々の生活の知恵など全般

実家の外装塗装をしました

築15年以上20年未満の大阪市郊外にある一軒家の外壁塗装と屋根の補強をお願いしました。

10年以上前にソーラーパネルを設置していたため、点検をお願いしたところソーラーパネル自体には特に問題はなかったのですが、屋根の修理が必要だという事で屋根の工事業者さんを紹介して頂きました。同時に同時に行えば安くして頂けるというご提案の元外装の塗装もお願いする経緯となりました。

外装は新築で家を購入して依頼特に何もしておらず、汚れた場合は高圧洗浄機等で汚れを掃除をしておりましたが交差点に面した立地の為直射日光が当たる事も多く劣化が進んでいたそうで、プロの外装塗装業者さん曰く壁にも小さなヒビなどがみられるとの事でした。

塗装しなおせば大丈夫と言う事なので、元々薄いベージュだった外装部分は母の好みでオレンジ色に塗装して頂く事にしました。屋根の修復と同時期に行ったからなのか、元々外装塗装に必要な工程なのかは分かりませんが、工事のような鉄パイプの足場で家を覆われて作業されていたようです。

今回点検をお願いしなければそのうち雨漏り等も起きていた可能性あったそうなので事態が深刻になる前にお願いできてよかったです。作業も円滑に行われて色味も想像通りだったのでとても満足しています。

大阪市の外壁塗装・雨漏り・防水工事はリウォールが評判の良くておすすめですので、ネットでチェックしてみて下さい。